2018.02.26

コーディング

URL正規化に使うcanonicalタグとは

よく似たものが複数あるイメージ

Webのページでは、様々な理由から複数のURLにわたって同一のコンテンツが存在していることがあります。これに伴い「どのURLがこの情報の正式な URLか」を検索エンジンに伝える仕組みの導入を、URLの正規化といいます。
なかでもcanonicalタグによる正規化は比較的新しい仕組みです。今回はこのcanonicalタグの使い方について紹介します。

URLの正規化とは

例えば以下の3つのURLがそれぞれリダイレクトされずに同じページに繋がっているとします。

https://01earth.jp
http://01earth.jp/
https://01earth.jp/index.html

このままだとgoogleなどの検索エンジンは、それぞれを別のページだと認識してしまい、インデックスやページの評価が分散してしまいます。これを防ぐために行うのが正規化です。

canonicalタグの使用例

canonicalタグでの正規化の場合、以下のように記述します。

<link rel="canonical" href="https://01earth.jp">

canonicalタグは必ず絶対パスで記述し、タグはhead要素の中に記述します。body要素の中で記述すると無視されるようです。ECサイトなどで型違いや色違いなどの類似商品がそれぞれページを持っていたりする場合、canonicalタグの使用が推奨されています。また、PCサイトとスマートフォンサイトでURLが異なっている場合も利用したほうが良い場合でしょう。

まとめ

canonicalタグは重複ページが存在するときに、どのページが最も大切なページかを検索エンジンに伝えるものです。記述ミスで存在しないURLを書いてしまったりしないように注意しつつ、正しく使ってメリットをしっかり活用しましょう。

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この記事の筆者

Web&Soundクリエイター 田村 培修

Web&Soundクリエイター 田村 培修

楽器とパソコンのキーボードを使い分ける当社のマルチクリエイター。e-sportsに興味津々であれこれ情報を収集中。

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