2015.10.19
2017.05.23
ホームページ制作関連
コンテンツが重要だからこその読みやすいコンテンツ考察
読みやすいコンテンツはWebサイトの大きなアドバンテージです。読みにくいコンテンツを制作しようとは誰も思わないでしょうが、意図せずそうなることは、あるかと思います。
意図せずそのようなコンテンツを生み出さないためにも、意図的に読みやすさを作り出します。
体系立てられた文章構成
見出しは見出しとして、本文は簡潔にわかりやすく、段落が長くなりすぎないなど体系立てられた文章構成が読みやすいコンテンツを制作する大前提です。
デザインによる情報の強弱
デザインは読みやすいコンテンツ制作する上で大きな役割を担います。文章構成をそれとわかりやすく見せるのもデザインですし、情報の優先度を視覚的に伝えるのもデザインです。
見出しのデザイン
情報レベルにあったそれぞれの見出しデザイン
本文のデザイン
文字の大きさ行間、段落の余白、コントラストを適正にデザイン
各セクションのデザイン
各セクションの区切りがそれとわかり、情報の優劣が明確なデザイン
図解やイメージ画像を適度に配置する
図解やイメージ画像で情報を補足できる場合は積極的に採用するべきです。「百聞は一見に如かず」という言葉が示すように視覚的に情報を補足することは、くどくど長文で説明するよりわかりやすく読みやすいと言うことです。
コンテンツは内容も大事ですが、それを読みやすくわかりやすくユーザーを誘導することも大事です。そう言った点を踏まえるとデザインには正解が存在し、全ては必然の上に成り立っていると言うことがわかります。