すぐに実践できるSEO対策!?記事制作に一手間加えてクリック率アップ!

SEO対策、Web集客において上位表示されることは重要なミッションですが、検索順位はすぐにどうこうなるものではなく、自分で操作できません。しかし、クリック率は違います。記事制作時の工夫次第でクリック率アップが見込めます。

クリック率が上がるとどうなるの?

クリック率が上がると単純にアクセスが増えます。例えば10万回の表示件数に対して3%のクリック率だと3000アクセス。クリック率が6%に上がると6000アクセス。このクリック率だと3%上がるだけでアクセスが倍増します。

母数が大きければ大きいほどクリック率が少し上がるだけで大きな集客につながります。上位表示だけではなくクリック率向上も重要なSEO対策なのです。

クリック率を上げるにはどうすれば?

クリック率を上げるには内部対策など施策は幾つかありますが、記事作成時に幾つかのポイントを押さえることでクリック率は向上します。

おもわずクリックしたくなるようなタイトルにする

タイトルの優劣はクリック率に直結します。例えばこの記事のタイトル
どちらの方が引きこまれますか?

私はこの記事のタイトルである後者の方が、具体性もあり、より高いクリック率が期待できるとします。そして具体的な数字などのソースがあればもっと訴求力の強いタイトルにすることも可能です。

数字と結果を加えることにより、さらに引き込める可能性が高まります。

タイトルと内容に齟齬があってはならない

当たり前のことかもしれませんが、いくら魅力的なタイトルにするためとはいえ、タイトルが記事の内容と齟齬があってはいけません。タイトルは記事の内容を要約したものでなくてはなりません。

ディスクリプションは短い広告文

ディスクリプションは記事を抜粋すればいいと言った類のものではありません。ディスクリプションはその記事に対する短い広告文といえばわかりやすいでしょうか。

記事を要約することだけにこだわらず、広告文だと捉えて記事内容をアピールします。タイトルと同じく記事内容と齟齬があってはなません。

ユーザーの検索キーワードを常に意識する

タイトルやディスクリプションにユーザーが検索してくるであろうと想定されるキーワードを入れるのを忘れてはいけません。無理に詰め込む必要はありません。

タイトルやディスクリプションに検索キーワードが入っていることで、関連性の高い情報だと判断されクリックされることが期待できます。

検索キーワードとコンテンツのマッチング度

クリック率を上げるにはタイトルとディスクリプションに工夫が必要だと紹介してきましたが、検索キーワードとコンテンツのマッチング度を忘れてはなりません。

ユーザーは抱えている問題を解決したくて検索します。ユーザーのチョイスしたキーワードとコンテンツがマッチングしていれば、そのユーザーにとってそのコンテンツは良質なコンテンツとなります。

そうした良質なコンテンツの積み上げが高いクリック率につながりSEO効果が期待できます。

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