光のお父さんからみるコンテンツマーケティングとは

今期TBS系列で放送されている深夜ドラマの「光のお父さん」をご存知でしょうか。

このドラマの原作はオンラインゲームブロガーのマイディーさんがオンラインゲームの楽しさを広めたいという思いで運営してる、自身のブログ「一撃確殺SS日記」で連載していたコンテンツです。

還暦を迎えて退職した父に自分がプレイしているオンラインゲームをすすめて、一緒にプレイする中で、親子の距離を縮めていくドラマです。

この連載はぼく自身連載当時からファンで、更新されるのをずっと楽しみにしていました。
また、このドラマを作るにあたってのドキュメンタリーも「光のぴぃさん」として連載してこれもファンの人気を集めました。

いざ放送が開始したときも、当初はMBS、TBS、Netflixでしか放送は予定されていなかったのですが、ファンの熱意に押される形で放送局はどんどん増えていきました。
この一連の流れを見ていてこれがコンテンツマーケティングのあるべき形の一つではないかと感じました。

マイディーさんが行っていたことはたった2つ

ではマイディーさんはここまでの人気になるまでにどんなことをしていたのでしょうか。
それは以下のたった2つのことです。

みなさんも一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。
コンテンツマーケティングで成果をだすためにはまず、テーマを決めてそのテーマに沿って定期的に更新していきましょう!と。
マイディーさんはこの二つを日々実践されています。

そして一つのブログの連載がテレビドラマになり、多くのファンを獲得し、そのドラマがきっかけでたくさんの方がオンラインゲームを始める。
まさに理想のコンテンツマーケティングですね。

たしかに様々なコンテンツマーケティングのテクニックはありますが、一番大切なことを再認識したできごとでした。
みなさんも一度初心に帰って、みなさんが運営しているWebサイトの目的は何で、継続的にその情報発信ができているかを考えてみてください。

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