意外に知らない良質なコンテンツの作り方

コンテンツSEO、オウンドメディア展開におけるコンテンツ制作時に良質なコンテンツを提供するという情報はインターネット上に溢れかえっています。

では、良質なコンテンツとはどんなコンテンツを指すのでしょうか?

大前提はユーザー視点

巷で言われている良質なコンテンツの大前提はユーザー視点のコンテンツであることです。つまりコンテンツ利用者にとって何かしらのメリットがあるコンテンツです。

最低限のターゲット選定

ターゲット選定は詳細であることが望ましいのですが、最低限でもターゲットのライフスタイルは考慮しましょう。

ライフスタイルによって変わる価値観

私は十年来Macを愛用しています。仕事で使う前提ですので、MacBook Proです。

クリエイターである私にとってMacBook Proは価格以上の価値を提供してくれますので費用対効果を考えると高い買い物ではありません。

しかし、一般的な利用目的の場合ならどうでしょうか?MacBook Proは少々オバースペックで、高い買い物と感じてしまうかもしれません。

このように同じ製品であってもライフスタイルによって受け取る価値は様々なのです。

ターゲットで変わるユーザーのメリット

前述の通りライフスタイルによって受け取り方は異なります。コンテンツとマッチングされたユーザーには有益な情報であっても、そうではないユーザーにとっては違うかもしれません。

このことからも良質なコンテンツを提供するには常にターゲットのライフスタイルをイメージすることは必要不可欠だと言えます。

通常版を見る