2015.12.04
2017.05.18
クリエイターの日常
ダメダメなあるある「手段が目的に変わる」
何かに取り組むとき、目的を達成するために手段を学びます。
我々で言う所のサイトで成果を出すために訴求力の高いデザインにするとか、SEOとかコンテンツSEOとかこれらは全て手段です。
でも、手段に夢中になりすぎていつしか「目的」を置いてけぼりにしてしまって、手段に必死になっていることがあります。
目的が手段に変わったダメダメであるあるなケース
ダメダメなマカーの場合
Macでの作業効率を上げるためにAppleScriptでマクロを組んでMacに仕事をさせるのに夢中になりすぎて、いつの間にか美しいAppleScriptのソースコードを書くことが目的に変わってしまう。
ダメダメなデザイナーの場合
Photoshopの作業効率を上げるためにエクステンションやJavaScriptでPhotoshopをカスタマイズしてカスタマイズが楽しくなりすぎてデザインしている時間よりPhotoshopをカスタマイズしている時間の方が長くなる。
ダメダメなコーダーの場合
誰にも気付かれないすげー細かいこだわりや、先進的な技術の導入、ソースコードの美しさの再現に必死になりすぎて納期や寝食を忘れてしまう。
いずれもおちいりやすい罠です。
手段は目的達成のためにあるんだよ
かの孫悟空も一年後襲来するサイヤ人に打ち勝つために界王さまの元で修行したのであって界王さまと修行するのが目的だったわけでは無いのです。でもベジータがあんなに強かったのは計算外であってそこを想定しきれなかったのは悟空の過失といっても過言ではありません。
そのベジータはあんなにパチキがすごいのにそれに目もくれずただただ打倒フリーザさま、カカロットを目標に邁進していました。
やったことはいずれ自分の糧にはなるのでしょうが手段に夢中になりすぎて目的を置いてけぼりにしてしまうのは陥りやすい罠ですでのご注意ください。