2015.12.28
2020.01.06
ホームページ制作関連
2015年のゼロワンアースを営業目線で振り返る
早いもので、2015年も残すところわずかとなりました。今年も様々な業界のクライアント様に、Webに関するご相談を賜りました。そこで、今年1年のゼロワンアースを振り返って特に感じたことを営業目線で振り返ってみたいと思います。
スマホ対応の制作案件が増加
制作案件のサイト仕様はスマホ対応が昨年よりも増加し、そのほとんどがレスポンシブwebでの制作でした。
弊社クライアントの事例で行くと、BtoCサイトの場合スマホからのアクセス比率が半分以上で、すでにPCよりも上回るというデータがあります。また、BtoBサイトの場合でもスマホからのアクセスが顕著にあり、モバイルファーストのサイトづくりの重要性はより拡大していると思われます。
今年の4月末、Googleもスマホ対応しているWebサイトを検索順位でより評価するようになり、弊社でもご提案段階からスマホ対応をお奨めすることが、通常となってきています。
コンテンツマーケティングの威力を自社で体感
7月に弊社Webサイトをリニューアルいたしました。それと同時に、スタッフ数名でこのブログを毎日投稿するようになりました。その結果、サイトへの訪問者数(セッション数)はリニューアル前と比べて3~6倍に上昇し、特にブログコンテンツへのアクセス数が半数以上を占めてきています。
また、Webサイトからお問い合わせいただく事もリニューアル前より多くなり、弊社自身がWebサイトのオウンドメディア化によるコンテンツマーケティングの威力を体感しております。
ブログによるコンテンツマーケティングは、時間も根気も必要という事は肌で実感しておりますが、それと同時に継続することで実を結ぶということもまた実感できました。この体験を来年もお客様にお伝えし、少しでもお力になれればと思います。
来年もWeb業界の動向をいち早くキャッチ
この業界は今後どんな技術が生まれどう進歩するのか、毎年のようにと考えております。Web業界の流れは非常に早く日々新しい情報を追っていかないと直ぐに置いてけぼりです。引き続き情報をキャッチしつつ、制作者では無いクライアント目線のアウトプットを目指して情報発信していければと思います。