2016.02.25
2017.05.26
ホームページ制作関連
おさえておきたいSEO対策の基本とコンテンツ制作のポイント
SEO対策にどんなイメージをお持ちですか?「何か特別なことを行わなければ!」と思われているならそれは大きな間違いです。むしろSEO対策とは基本的なことの積み重ねで、それが評価につながり、検索結果へと反映されます。ちなみに必要な情報はGoogleに公開されています。
ユーザーにとって価値ある魅了的なコンテンツを提供する
SEOの基本は「ユーザにとって価値ある魅力的なコンテンツを提供する」です。情報に価値があることも大切ですが、基本的な検索の仕組みを理解し、ユーザーを適切にページに導くことも重要です。
ページタイトルを適切に設定する
ページタイトルは検索結果のタイトル候補になりますので、検索での流入にダイレクトに影響します。ページの内容をわかりやすく簡潔にまとめたユーザーの興味を引くようなタイトルが理想です。タイトルはユニークにします。無駄に長いタイトルはNGです。
ディスクリプションを適切に設定する
ディスクリプションはページの概要を示すもので、検索結果に使用される可能性があります。ディスクリプションを作成するポイントは「このページには◯◯の情報が掲載されています。」的な、ページの解説ではなく、ページの内容の要約でユーザーの興味をそそるような文章になる必要があります。また、キーワードを乱発させてはダメです。ディスクリプションもタイトル同様ユニークに設定します。160文字以内におさえます。
ディスクリプション例
以下はこのページのディスクリプションです。
SEO対策は特別に何か行うわけではなく、ユーザーに価値あるコンテンツを提供することを基軸にWebサイトを構築・運営することです。基本的な検索の仕組みを理解し、適切にコンテンツ制作にできるポイントを解説
URLをページに最適化する
ページのURLは検索結果に表示されるので、わかりやすいURLを設定します。コンテンツとマッチングしているURLは、検索エンジンのクロールのしやすさにも繋がっていますので、ユーザーにも検索エンジンにも優しいと言えるでしょう。ちなみにこのページURLはbasic-of-seo
です。
SEO対策、基本のポイント
上図は「ゼロワンアース」で検索した結果です。タイトルもディスクリプションも設定通りに使われています。URLのearthが太字になっているのが、わかるでしょうか? コンテンツの制作時、以下のポイントに留意することがSEO対策の基本です。
- ユーザーにとって価値ある魅了的なコンテンツを提供する
- ページの内容を簡潔にまとめ、ユーザーの興味を引くようなタイトル設定
- ページの内容の要約でユーザーの興味を引く160文字以内の文章
- タイトルとディスクリプションはそれぞれユニークに設定