Webマーケティング

グーグルアナリティクスで特定のページを経由してコンバージョンに至った数を計測する方法

2016.11.15

2017.05.15

色鮮やかなグラフ

新規にWebページを作成した時に、そのページがコンバージョンにどの程度計測する必要があります。

今回はグーグルアナリティクスを使用して特定のページを経由してコンバージョンに至った数を計測する方法をご紹介します。まずは前提として、グーグルアナリティクスを使用していて、コンバージョン設定を行っておいてください。

アドバンスセグメントを使用する

図

まずはページの上部からアドバンスセグメントの設定画面に移動してください。
(おそらく初期表示ではレポート画面の上部に「すべてのユーザー」という項目がありその隣りに「+セグメント」というボタンがあるかと思います。)

次に「+新しいセグメント」という赤いボタンを押して設定をします。
設定する項目は2項目です。まずは詳細項目の中の条件を押します。
プルダウンメニューで初期は「Flashのバージョン」となっている項目があるかと思いますのでそこをクリックして「ページ」を選択します。そして隣のテキストエリアに今回計測したいページのURLを入力します。

入力が終わりましたら右の「AND」を押して条件を追加します。
同じくプルダウンメニューから目標完了数を選択します。最後に3つ目のプルダウンメニューを「>」に設定しテキストエリアに0を入力します。

あとはこのセグメントを利用することで特定ページを経由してコンバージョンに至ったユーザーのいろいろな情報を計測することが可能です。

SHARE

この記事の筆者

Webクリエイター 古川 徹朗

Webクリエイター 古川 徹朗

Webに関する様々な知識を身に付け、理論的な問題解決を常に目指す頭脳派クリエイター。

Archive

CONTACT

06-6537-9941
受付時間
9:00〜19:00
休日
土日祝日

株式会社ゼロワンアース
〒550-0012 大阪市西区立売堀2-5−41合田ビル6F

メールで問い合わせる