2015.09.15

2020.01.06

Webマーケティング

Webサイトの現状把握にはGoogleアナリティクス

闇に浮かび上がる大仏

Googleアナリティクスは、ユーザーのWebサイトアクセス状況が分析できる便利なツールです。分析する目的を定めて使用方法を理解することで、Webサイトの改善をより効率的に進めることができますので、是非活用してください。

Googleアナリティクスとは何をするためのツールか

Webサイトのユーザーアクセス動向から、Webサイトの強みや改善ポイントを数値から分析するためのツールです。

Googleアナリティクスを導入する目的

  1. 今の状態(数値)を知る、理解する
  2. PDCA(戦略)を回すための準備
  3. 異常な数値(アラート)を知る、見つける

Googleアナリティクスでできること

  1. 流入の分析
  2. ページの状態分析
  3. ユーザー(ペルソナ)の分析
  4. 成果の分析
  5. リアルタイムの分析

GoogleアナリティクスはWebサイトの今を知るためのツール

Googleアナリティクスは様々な数値を集計してくれますが、その数値をただ眺めるだけのものではありません。例えば、異常な流入数値があった場合、ポジティブ・ネガティブ双方の視点から、

  • リンク元(リファラー)が何をした?してくれたか?
  • SNSやブログで拡散されたのか?
  • スパムの介入、Googleアナリティクスのバグか?

示された数値をできる限り踏み込んだ仮説を立てて、その「理由」を分析することに役立てるツールです。

Googleアナリティクスを使いこなすには

Googleアナリティクスは設定・フィルタ機能を駆使して様々な数値を分析することができますが、アップデートが頻繁に行われるため、一度に全ての仕様を覚えきれるものではありません。いろいろ試行を繰り返して知識を高めていくものです。

「この数字はなに?なぜ?」

それを解明するためにカスタマイズ設定を“試す”ことが仕様を覚える近道となります。

記事内のGoogleアナリティクスに関する用語

リファラー

あるWebページのリンクをクリックして別のページに遷移したときの、リンク元ページのこと

流入

何らかの方法でそのページに訪問した、ユーザー全体のこと

リアルタイムの分析

Webサイトの、今現在起きていることをリアルタイムに表示させるGoogleアナリティクスの機能の一つ

SHARE

この記事の筆者

ゼロワンアーススタッフ

ゼロワンアーススタッフ

大阪市西区のホームページ制作会社ゼロワンアースのスタッフです。Webに関することを中心に執筆しています。

WEBSITE DESIGN REQUEST

ホームページ制作・リニューアルの
ご相談はお気軽に

TEL 06-6537-9941 平日 9:00〜19:00

〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀2-5−41

ホームページ制作を相談する