2016.06.13
2017.05.16
Webマーケティング
Web戦略に求められるデザイン
一昔前の案件の打ち合わせは、どのようなデザインにする?どのような機能を実装する?と言った制作面に関わることが主題の案件の比率が多かった印象です。
しかし最近は制作面での打ち合わせよりも、Webサイトにどのような成果を求めるかが主題になってきている案件の比率が圧倒的に多くなってきています。
成果をあげるWebサイトでデザインの担う役割は重要
必ずしも洗練されたデザインのWebサイトが成果を上げれるわけではありません。Webサイトで成果をあげるために必要なデザインはそういうことではありません。
人は見た目に左右される
人は見た目に左右されます。デザインをWebサイトの成果につなげるためにはこの辺りは意識しなければなりません。
メラビアンの法則によると矛盾した情報を与えられた時に一番影響を与えるのが視覚だと言われれいます。
必要箇所を適切にデザインする
Webデザインは特に理由がない限りは定石を守ることが望ましいです。インターネットが普及してかなりの年数が経過しておりますので、インターネット利用者にも一般的なWebサイトの使い勝手は浸透しています。
必要箇所を適切にデザインすることは当たり前のように感じるかもしれませんが、戦略の基本にもなる重要なポイントなのです。
第一印象は見た目
Webサイトの第一印象も見た目が与える影響が強いのは対人と同じです。ターゲットの趣味嗜好に合わせつつも、Webサイトとしての機能をしっかりデザインしてこそ戦略に基づいた様々な効果測定ができると言えます。