2018.12.10
Webマーケティング
Webサイトでもおもてなし!Web接客ツール
ホームページはインターネット上の店舗で24時間自社のサービスを売ってくれる営業マンだという話はみなさん一度は耳にしたことあるでしょう。
ホームページを構築する際はホームページに来店される「お客様」のことを想定して様々なコンテンツを作成し、設計していきます。しかしここまでホームページが普及した今、「お客様」も多様化しており、ホームページに訪れるお客様に合わせてそれぞれの対応をする必要がでてきました。
それを実現するのがWeb接客ツールです。
ユーザーの行動に合わせて最適なコンテンツを提供するWeb接客ツール
みなさんも以下のような経験はありませんか?
- 初めて訪問したWebサイトでセール情報が表示された
- いろいろ情報を集めるために複数の商品ページを見ていたらチャットに話しかけられた
- 購入するか迷っていたら割引クーポンが表示された
こういったWebサイトに訪問したユーザーの行動に合わせて最適なコンテンツを表示するのがWeb接客ツールです。
Web接客ツールには大きく分けると二つのサービスがあります。
ポップアップタイプのWeb接客ツール
ポップアップタイプのWeb接客ツールはユーザーに併せて最適なポップアップを表示して、ユーザーに最適なコンテンツを実現するツールです。一度設定をするとWeb接客ツールが自動で接客をしてくれます。
チャットタイプのWeb接客ツール
チャットタイプのWeb接客ツールはユーザーに対してチャットで接客するツールです。店舗とお客様がチャットでチャットを通して直接会話するのでお客様の質問に対して最適な答えを案内できますが、店舗側でもチャットに対応する体勢が必要となります。
チャットサービスによってはある程度は自動で応答し必要に応じてスタッフが対応するというものもあります。
どちらのタイプのWeb接客ツールもAIがある程度対応するものや、手動で細かく設定できるものなど各社サービスが異なり、月額費用に関しても幅があります。
月額数千円で利用できるものや成果報酬で利用できるものもあるので、自社に運用できるサービスで無理のないコストのものを選定することが重要になります。
Webサイトのコンバージョン率を上げるために導入を検討されてはいかがでしょうか。