2016.05.23
2017.05.16
Webマーケティング
最初から集客できるホームページは存在しない!一様でない最適な集客プラン
最近はホームページを制作しただけで集客できるといった誤認はお客さんレベルでも少なくなってきました。
Webに関しての情報も一般的に普及していますし、戦略的にホームページを活用している企業も増えていますので、その辺りが要因なのだと思われます。
ホームページの集客はSEO対策だけでは不十分
ホームページ制作段階で行えるSEO対策はGoogleなどの検索エンジンに認知されやすい作りで制作することです。
それ自体はGoogleから開示されている情報でありますので特筆すべき事項ではありません。
一般的に公開されている情報なので、当然競合他社も取り組んでいると考えるのが自然ですので、やらないことのデメリットはあったとしても制作段階で行えるSEO対策は集客のアドバンテージにはなり得ません。
ホームページは様々な集客プランで集客する
ホームページはサービス等の主情報のコアです。運営母体となるホームページ単体では業種業態にもよりますが集客力はほとんど期待できません。
ホームページに集客するためには運営母体に様々な集客プラン実施する必要があります。
どのようなプランを実施するかは、ホームページの目的、目的を達成するための具体的な目標値、達成するための期間、そして予算により異なります。
最適な集客プラン設定には目標値設定が必須
どの集客プランが最適な集客プランであるかを測るためには、ホームページで達成するべき目標値を設定する必要があります。
例えば月間問い合わせ件数100件が目標だった場合、これを達成するためには月間1万〜のアクセス(取り合わせ率1%と仮定した場合)が必要になります。
つまり月間1万〜の集客を見込める集客プランが必要になります。
いつまでにで大きく集客プランが変わる
ホームページの集客は大きく分けると以下の2つに分類できます。
- 検索による集客
- 検索以外の集客
いつまでにの要素は検索による集客と検索以外の集客を選択する基準になります。検索による集客プランは即効性が無いという特徴があるからです。
予算を明確にし集客プランを明確化する
集客プランを、より明確化するには予算枠を明確にする必要があります。最近主流のコンテンツSEOを行うにも、広告で集客するにも必ず予算は必要です。
予算を削るには時間を割くしかない
短期的な集客プランで、予算を削る方法は目標値を下げるしかありませんが、長期的な集客プランの一つである、コンテンツSEOを行う場合は自社でも行うことができますので、予算を削ることができます。しかし、予算を削る代わりに莫大な時間がかかり、人件費がかかりますので、コスト0にはなりません。
どれぐらいの予算を削減できるかは、個人の能力に依存します。もしかすると制作会社に発注したほうが安価かもしれません。
もう一つのデメリットとして育った人員の離職があります。
最適な集客プランの相談はプロに!
最適な集客プランを導き出すにも、それなりの専門知識が必要になります。そして集客プランは一様ではありません。
まずは、お問い合わせいただき最適な集客プランをご検討ください。