2016.05.16
2017.05.29
コンテンツSEO
ホームページ集客方法のノウハウ
ホームページで何か成し遂げようと思うとホームページに集客する必要があります。近年はWeb黎明期の頃のように作っただけでホームページにアクセスがあるなんて事はありえませんのでホームページ制作は集客方法とセットで考える必要があります。
ホームページの集客方法
ホームページの集客方法を知るにはまず、ホームページへのアクセス経路を知る必要があります。ホームページへのアクセス経路は大きく分けると以下の4つになります。
- 検索エンジンからのアクセス
- URLを直接入力する事によるアクセス
- 広告からのアクセス
- ソーシャルメディアからのアクセス
検索エンジンからのアクセス
ホームページの集客方法と聞いて一番最初に思い浮かぶのが検索エンジンからの集客ではないでしょうか?検索エンジンから集客するには、検索順位が非常に重要になります。検索エンジンの上位表示を目指してホームページに諸所対策を施す事をSEO対策といいます。
しかし現在は、ほとんどのホームページにSEO対策が施されておりますので、SEO対策を行ったからといって必ずしも上位表示するものではありません。だからと言って何もしないと、ほとんど検索エンジンからのアクセスは見込めません。
検索エンジンからの集客方法
前述の通り検索エンジンからのアクセスで重要なのは検索順位です。しかし任意のキーワードで検索順位を上げるのは一朝一夕で出来るものではありません。
そんな背景もありますので現在最もポピュラーな集客方法は任意のキーワードだけでなくサービスに関連する様々なキーワーでコンテンツを制作し、それぞれのコンテンツからアクセスを集める集客方法です。コンテンツSEOと呼ばれています。
検索エンジンでの集客の特徴は即効性がなく効果が持続する事です。
URLを直接入力する事によるアクセス
URLを直接入力する事によるアクセスは事前にURLを知らせておく必要があります。会社パンフレット、チラシ、DM、メルマガ、新聞、TVCM、ラジオなどのインターネット以外の媒体を利用します。
広告からのアクセス
広告からのアクセスもホームページの集客手段としてはポピュラーな方法です。広告掲載中はアクセスがありますが、掲載を止めるとアクセスも止まります。キーワード広告でコストをかければ狙ったキーワードで検索結果上部に表示させる事も可能です。
広告での集客の特徴は即効性はあるが持続性がない事です。
ソーシャルメディアからのアクセス
ソーシャルメディアを活用する大前提はユーザーにとって価値の高いコンテンツを提供している事になります。
面白い、誰かに伝えたいと思わせるコンテンツ作りが重要です。ソーシャルメディアについてはこちらの記事で詳しくまとめています。
集客プランも戦略次第
すぐにアクセスが必要な場合、検索エンジン、ソーシャルメディアは適していませんし、コストをなるべく抑えたい場合は広告や直接入力は適していません。
ホームページの運営方針ごとに最適な集客プランも異なりますので、戦略や蓄積されたノウハウなども考慮し最適な集客プランをチョイスしましょう。