2017.01.26
2017.05.15
Webマーケティング
twitterは第2の検索エンジンになるのか!?
みなさんはインターネットで検索をすると言ったら何を想像しますか?
大多数の人が「Google」とか「Yahoo!」とか「being」とかを想像するでしょう。
自分もそうです。
でも最近ふと気付いたんです。twitterで検索している自分を。
気付いたのは帰宅しようとした時に自宅がある最寄駅で人身事故が起きているというアナウンスを駅で聞いた時に、まず検索した時でした。
タイムラインをたどってみると、自分が乗っている電車が人身事故にあったというtweetや駅の様子のtweetで大体の状況を把握して、あーこれはすぐにはこれは復旧しないなと判断して夕飯を食べてから帰宅しました。
カップヌードルの抹茶味のを食べた時に他の人の感想知りたいなと調べたのもtwitterでした。
Googleの検索もかなりインデックスは早いですが、今その瞬間に起きていることを知る検索手段としてはtwitterに右に出るものはないですね。
オプトのTwitter(ツイッター)の利用実態に関する調査でもTwitterから「新しい情報」52%、「面白い情報」50% を得たいと考えているという調査結果も出ています。
自社のサービスをインターネットでどう露出するかを考える時に、検索エンジン経由でどう知ってもらうかだけでなく、Twitterなどでどう話題にあがるのかという視点自社のサービスを再評価することも今のマーケティングでは重要なことですね。