2017.06.15
クリエイターの日常
ファミマのアメリカンドッグ(当たり付き)に見るワクワク感の復活
私知らなかったんですが、ファミリーマートのアメリカンドッグに「当たり付き」があるのを皆さまご存知でしたか?
どうやら2015年の12月あたりから販売していたらしいのですが、この当たり付きを導入してから売上がかなり上がっているそうです。
ノスタルジックなワクワク感の復活
当たり付きと聞くと、学校が終わり駄菓子屋(個人経営の駄菓子屋さんて少なくなりましたね…)にみんなで駆け込み当たり付きの駄菓子を購入しては、一喜一憂したあの頃を思い出します。
記事によると、購入層は「主に30代~40代の男性、ファミリー層」だそうで、「やはり」な世代が購入しています。30~40代の子供の頃は、近所に駄菓子屋がまだいっぱいありましたよね。
ただ食べるだけではなく、その先にあるワクワク感。子供の頃にみんなでワイワイ言いながら駄菓子屋に集まっていたあの風景。まさにファミリーマートが想定した戦略がはまったということですね。
ハズレも記載したら良かった
個人的に思うのは「ハズレ」も記載したら良かったのにと思うのです。
子供の頃、駄菓子屋で購入したお菓子にはハズレの記載がありました。「ああ、ハズレかあ…」という残念感は、「よし!次こそは!」という次回への購入意欲を掻き立てられていました。
ファミマは大きな「当たり」を引いた
コンビニのホットスナックと言えば、今や売上に大きな影響があるくらいコンビニ業界にとって重要なマーケットとなっています。
最近私の住まいの近くにファミリーマートができたのですが、アメリカンドッグは人気で夜は購入も難しい状況。ファミマの戦略は大きな「当たりを引いた」と言ってもいいのではないでしょうか。
どこにどんな商機があるか分からないものですねー。
今日は買えるかな…アメリカンドッグ 笑