2016.05.24
2017.05.29
コンテンツSEO
集客するだけでは成果につながらない!コンテンツ制作のポイント
ホームページへの集客はコンテンツSEOで行うのが最近の主流です。コンテンツSEOをサクっと説明すると、お客様に役立つ情報を取り扱ったページを定期的に制作し、サイト全体のページボリュームで集客する方法です。
アクセスだけが増えても意味がない
定期的にコンテンツを更新しているとアクセス数は増えてきますが、ただ単にアクセスが増えるだけでは意味がありません。
例えばアクセスを集めているページがサービスに全く関連のない情報だった場合、アクセス数はあるのに成果が上がらないなんて悲しい結果になってしまう事があります。
サービスに関連し、お客様に役立つ情報でコンテンツを制作する
コンテンツSEOで成果を上げるために、必ずおさえておかないとならないポイントがあります。
- サービスに関連する情報であること
- お客様に役立つ情報であること
少なくともこの2点をおさえておく必要があります。
誰に向けて制作するかを明確化する
前述の2点をおさえつつ、誰に向けられての情報かも意識する必要があります。
ここで言う「誰」は潜在顧客です。
潜在顧客も現在の顧客への情報なのか、将来顧客になり得る方に向けられての情報なのかで制作するコンテンツも変わってきます。
コンテンツSEOは計画的に
コンテンツSEOがサイト全体のページボリュームで集客する方法だからといっても闇雲にコンテンツを制作しているだけではアクセスだけが増えて、なかなか成果にはつながりません。
コンテンツ毎にターゲットを定めターゲットである潜在顧客に役立つ情報で構成する事がコンテンツSEO成功の秘訣です。