2015.11.05
2017.05.29
コンテンツSEO
コンテンツSEOの要、キーワード選定で新たなニーズの掘り起こし
キーワード選定はコンテンツSEOの要です。キーワード選定がコンテンツSEO成功の鍵だと言っても過言ではありません。
しかしコンテンツSEOはロングテールSEOと呼ばれるほどロングスパンで行うSEO対策なので、 計画通りに遂行するためにはキーワード選定にそれなりの工夫が必要です。
キーワードのグルーピングで適切なキーワードの洗い出し
キーワードを幾つかの軸でグルーピングしておくことで、計画的かつ、効率的にコンンテンツを制作することができます。
キーワードを幾つかの軸にグルーピングすることは製品やサービスを幾つかの切り口で分析することと同義です。
より製品やサービスについて熟知する必要があるので、自社の強みや魅力を再認識、新たな発見をする良い機会でもあります。
当社のようなWeb制作会社を例に幾つかのキーワード軸をあげてみます。
手軽軸
安い、短納期、ホームページ無料診断、所在地が近いなどの手軽さを連想させるキーワード。
品質軸
成果が上がる、デザインがいい、表示速度が速い、更新性が高いなどの品質や技術力をアピールするキーワード
密着軸
こだわりに応える、運営サポート、運用保守、個別ニーズの対応力をアピールするキーワード。
上記は戦略の差別化キーワードにあたります。その他にも
- 悩み軸
- 未来軸
- ブランド軸
- 気付き軸
などは比較的連想しやすいキーワード軸ではないでしょうか。
コンテンツSEOにはたくさんのコンテンツが必要です。当然それぞれのコンテンツにはキーワード選定が必要です。 コンテンツのアイデアとして、キーワードのアイデアとして、視点と切り口をかえ新たなニーズ掘り起こしにつながればと思います。