2016.11.21

2017.05.15

Webマーケティング

御社に合うサービスが見つかる!ヒートマップツールのサービス内容を比較!

デュアルモニターのパソコン

Webサイトでのユーザーの動向を知るために有効なツールとしてヒートマップツールがあります。

今回はそういったヒートマップツールのサービス内容をそれぞれの公式サイトから分かる情報だけで比較してみます。
今回比較するサービスは以下の4種のサービスです。

比較は以下の4項目について行います。

  • サービス概要
  • 導入企業
  • 料金
  • 他サービスとの連携

Clicktale

キャッチコピーは「顧客体験の改善はビジネスの改善にスマホ・PC・アプリ対応エンタープライズ ヒートマップツールClicktale」

Clicktaleは世界10万社以上の利用実績があり、イスラエルのClicktale社がサービスを開発している。それを株式会社ギャプライズが日本向けにローカライズしたサービスです。各ページでどのような行動を行ったかを解析する、ヒートマップ機能、サイト内でどのような行動を行ったかを解析するセッションプレーヤー機能、フォームなどコンバージョンに特化して分析をするコンバージョン分析機能の3つの機能が特徴です。

サイト内にはコンサルティングサービスや日本語Wikiなどの記載もありますが、現在は案内されていません。

導入企業

  • トイザらス
  • PEACH JOHN
  • ビックカメラ
  • LOHACO
  • So-net
  • テンプスタッフ
  • en
  • WANTEDLY
  • ニッセイ基礎研究所
  • EMPOWER HEALTHCARE
  • HOME’S
  • UR都市機構
  • skyticket

料金

Webサイトには記載がありません。個別に問い合わせをする必要があります。

他サービスとの連携

Google AnalyticsやGoogle Tag Manager YAHOO! タグマネージャーなど様々なツールと連携しています。詳しくはこちらのページをご確認ください。

User Insight

キャッチコピーは「PC・スマホ・タブレット向けWebサイトでのユーザー行動をヒートマップで可視化実際のWebサイト解析画面サンプル・事例集を無料配布中」

User Insightはヒートマップツールというよりは、アクセス解析ツールの中にヒートマップ解析機能を目玉にしたアクセス解析ツールといった印象です。Webサイトの機能紹介にも「ヒートマップ解析」に加えて、ユーザー属性分析や組織分析、リアルタイム解析、EFO分析、広告効果測定ツール、スマートフォンアクセス解析、検索キーワード解析など豊富なアクセス解析機能が充実している。このサービスだけでアクセス解析を行いたいのならば、便利です。また、「User Heat ユーザーヒート(http://userheat.com/)」というヒートマップ解析機能のみのサービスも提供されています。

導入企業

  • Benesse
  • Nissan
  • SHISEIDO
  • SUNTORY
  • Wacoal
  • Panasonic
  • SoftBank
  • Daiwa House
  • 首相官邸
  • 東京大学
  • FUJITSU
  • SEGA
  • 三菱東京UFJ銀行
  • RECRUIT
  • GREE
  • DIAMOND online
  • GMO
  • 楽天
  • CCC
  • 東宝株式会社
  • unicharm
  • セブン&アイホールディングス
  • マイナビ
  • KAGOME

料金

Webサイトには記載がありません。料金表は所定のフォームに情報を入力しPDFをダウンロードする必要があります。

他サービスとの連携

Webサイトには記載がありません。

SiTest

キャッチコピーは「AI(人工知能)が、サイト運用のCVRと業務効率を劇的に改善します導入数 150,000 サイト突破」

SiTestの一番の売りはAI機能。ユーザーの行動データを元に人口知能が診断を行います。さらに評価だけではなくコンバージョンを増加させるためのアクションプランをコメントで解説され、レポートが定期的にメールで自動配信されます。

導入企業

  • LION
  • NTT西日本
  • dentsu
  • 小林製薬
  • アディーレ法律事務所
  • HOME’S
  • 阪神電車
  • RECRUIT
  • GMO
  • NTT DATA
  • TOSHIBA
  • KYOCERA
  • ECC
  • weblio
  • 雪印メグミルク
  • 新日本製薬
  • MUSICMAN-NET
  • みんなの株式

料金

プランは4種あり、月額無料のフリープラン、月額50,000円(税抜)のブロンズプラン、月額70,000円(税抜)のシルバープラン、要問合せのエンタープライズプランがあります。それぞれ計測できるPVやドメイン数、データ保存期間などが異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

他サービスとの連携

Webサイトには記載がありません。

MIERUCA

キャッチコピーは「無料で使えるスマホ時代の集客改善ヒートマップツール」

MIERUCAの主な機能としては「コンテンツスクロール可視化機能」、「クリックヒートマップ機能」、「アテンションヒートマップ機能」の3つがあります。また1日ごとに解析結果を自動でキャプチャし保存するので、過去のデータと比較する際に当時のWebサイトのキャプチャと比較することができます。

導入企業

  • bizocean
  • Expedia.co.jp
  • peroli
  • asoview!
  • AllAbout
  • INFOBAHN
  • SHANON
  • Ameba
  • Doctors me
  • 鎌倉新書
  • LIVESENSE
  • KA・RA・DA factory
  • DeNA
  • akippa
  • ぐるなび

料金

プランは5種あり、月額無料の無料プラン、月額9,800円(税抜)のミニマムプラン、月額19,800円(税抜)のビジネスプラン、月額49,800円(税抜)のファーストムプラン、月額149,800円(税抜)のプロプランがあります。それぞれ計測できるPVや自動キャプチャのURL数などが異なります。有料プランはすべてドメイン無制限、データ保存期間90日です。詳しくはこちらをご確認ください。

他サービスとの連携

Webサイトには記載がありません。

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この記事の筆者

Webクリエイター 古川 徹朗

Webクリエイター 古川 徹朗

Webに関する様々な知識を身に付け、理論的な問題解決を常に目指す頭脳派クリエイター。

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