2016.03.07
2017.05.18
Webマーケティング
モバイルの重要性がより明確になったAMP・Google広告の右側
近年のGoogleの対応を見ていると、モバイルファーストが加速しているというか、PCはおまけでいいんじゃないか?って感じます。
なんでモバイルファースト
モバイルファーストにシフトしている理由は単純です。「モバイルの需要」です。なんでも検索ユーザーの大半は、モバイルらしいですよ。
アクセス解析をみていても
BtoBのモバイル対応していないサイトのアクセス解析を見ていてもアクセスの大半が、スマホでした。しかもコンバージョン率は悪くないので、モバイルの方からのコンバージョンがないと考えにくいので、対応は必須になるでしょう。
モバイルファーストが生み出す新たな需要
例えば現在アクセスの大半がPCで、モバイルからのアクセスがない場合、モバイルを使う層へ向けたコンテンツも考えると、新たな需要が生まれるかもしれませんね。パイは検索ユーザーの大半です。裏を返せば検索ユーザーの大半を取りこぼしているともとれますから!ぜひぜひ検討すべき事柄です。