Webマーケティング

まず最初に理解したい
Googleアナリティクスのセッション

2017.09.03

まず最初に理解したいGoogleアナリティクスのセッション

Googleアナリティクスには様々な指標や用語がたくさん出ててくるので、初めてアナリティクスを見るときには、どこから見るべきか悩まれることもあると思います。

そんな場合はまず、「セッション」から見ることがおすすめです。セッションはGoogleアナリティクスの中でも最も基本の数値指標となり、難しく考えることなく比較的シンプルにホームページの状況把握を把握したり、ユーザーの訪問傾向を掴めるなどのメリットがあります。

ホームページの利用状況を表す基本バロメータがセッション

セッションは、ホームページに訪問された回数のことを指します。ユーザーが訪問して色々なページを見て回り、出ていくまでの一連の行動が1セッションとなり、同じドメインの中であればたとえ10ページ見られたとしてもセッションは1となります。

セッションの説明

セッションが多ければそれだけホームページを利用されている機会が多く、少なければ利用機会も少ないことになるので、ホームページの利用状況を手っ取り早く見ることのできる基本バロメータと考えるとわかりやすいと思います。

ユーザーの訪問傾向が見えるように

セッションを一定期間に区切って見ることで、数値の変動からユーザーの訪問傾向が把握できます。

例えばBtoB関連のホームページであれば、休日の土日のセッションが下がったり、時間単位で見ると平日の12時頃にアクセスが増えたり…といった具合です。このパターンを見て、ページの更新は平日の何時に行うとのが有効…といったスケジュール立てができるようになります。また、パターンから外れた異常な変動も見つけやすくなるので、分析ポイントを見出す糸口にもなり得えます。

平日に比べ土日や休日のセッションが減少傾向

セッションから徐々に次の指標の把握へ

セッションは、他の数値指標を出すための算式に使われることが多い数値なので、その意味を最初に押さえておくことで他の数値の意味も併せて把握できるようになります。まずはセッションから段階を踏んで進めてみてはいかがでしょうか。

SHARE

この記事の筆者

Webアドバイザー 鈴木 亘

Webアドバイザー 鈴木 亘

Webの悩みをお客様の視点に立って一生懸命解決法を考える、Webアドバイザーの鈴木亘です。Webマーケティング初心者の方でも安心してご相談いただけるよう、わかりやすい戦略立案を心がけていますので、どんな些細な問題でもお気軽にご相談ください。

Archive

CONTACT

06-6537-9941
受付時間
9:00〜19:00
休日
土日祝日

株式会社ゼロワンアース
〒550-0012 大阪市西区立売堀2-5−41合田ビル6F

メールで問い合わせる

ホームページで成果をあげるには、
まず現状分析

反響のないホームページをあきらめていませんか?ホームページで成果をあげるためには、現状を分析し改善していく必要があります。大阪市西区の本社にて無料相談を受け付けておりますので、ホームページ制作のことでお悩みの方は上記CONTACTより、お問い合わせください。