2017.09.25
Webマーケティング
中小企業がWebをうまくビジネスに活用できない3つの問題
ビジネスの可能性を広げるために、インターネットを活用することが、不可欠だと判っていても、なかなか上手く活用することができない。
そんな悩みをかかえている、経営者の方は多いのでは?
と思います。
では何故、Webを上手くビジネスに活用できないのでしょうか?
Sponsored Links
Webをうまく活用できない3つの問題
我々がお客様との打ち合わせ時に、よく議題に上がるホームページ運営時の問題点です。
1.運営体制が整えられない
専任の担当者を置くことや、ホームページを運営するための部署を編成できないなどの人材不足の問題。
2.運営ノウハウがない
Webを活用するために、何をするべきなのかが分からないために、手をこまねいてしまうなど、知見不足の問題。
3.予算が割けない
Webを活用するために、専任の担当者、外部リソースが必要だとはわかっているけれども、予算を割けない資金不足の問題。
問題の根底は資金力
Webをうまく活用できない問題点を3つ挙げましたが、問題の根底にあるのは資金力です。潤沢に資金があれば、人を雇うこともできますし、ノウハウは外部に発注することもできます。
そのステータスになれば、また人材確保の難しさや、信頼できる外部パートナー探し、など新たな問題が発生しますが、とりあえずは資金です。
軌道に乗せるまでにはパワーが必要
- Webをうまく活用すれば資金ができる
- 資金ができればWebをうまく活用できる
「卵が先か鶏が先か」のような因果性のジレンマもありますが、これに関しては答えが出ています。
Webをうまく活用すれば資金ができるが正解です。
Webをうまくビジネスに活用するためには、どうしても最初はパワーが必要です。これは避けて通れません。根性論で問題を解決するのはナンセンスとは思いますが、変化なくして状況が変化することはファンタジーなぐらい、あり得ないのです。
費用を抑えて、人的リソースも抑える方法
3つの問題を抱えつつも、Webを活用する術がないわけではありません。
我々のような制作会社に、月々Webに割ける費用と人的リソースを伝えていただければ、費用と人的リソースのバランスをとり最善の提案をすることも可能なので、それを利用することです。
予算の上限は隠すべきカードではない
なるべく、予算を抑えて、成果を出したいというのは、誰もが望むことです。しかし、ビジネスである以上価格には理由があります。
費用も人的リソースも抑えなければならない、このケースにおいて、最大限の効果を発揮するためには、予算の上限は隠すのは、賢い選択ではなありません。
より良い提案を受けるためには、情報を正確に伝えることが大切です。
Webのビジネスへの活用は相談ください
06-6537-9941
受付時間9:00〜19:00休日土日祝日
株式会社ゼロワンアース
〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀2丁目5−41