Webマーケティング

売り上げアップの秘訣!
自社サービスを利用する障壁を解消する

2017.11.24

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お客様が御社のサービスを利用することを躊躇する一番の理由はなんですか?
これを分析することは御社のサービスの利用者を増やす上で非常に重要なことです。
この課題をWeb上で解決することで、御社は自社のWebサイトの反響を大きくのばせるでしょう。

今日はその実例をひとつ紹介いたします。

ZOZOTOWNがZOZOSUITの無料配布を開始

先日ZOZOTOWNがZOZOSUITという物の無料配布を開始しました。 かかる費用は送料のみです。

このZOZOSUITは何をする物かといいますと、このスーツをきることで全身の採寸をしてくれるというSF映画に出てきそうな近未来的な代物です。
これが私の通販で服を買わない(買えない)という長年の悩みを解消してくれる物だと感じて条件反射で注文をしました。
というのは私は人より体が大きく、服を試着しないで買うなんてとてもじゃないけど考えられないと考えている人間だからです。
通販サイトなどであーこれ着られるなら欲しいなーと思った商品は数多くありますが、通販で買ったことがある衣料品といえばサイズを知っている、ユニクロなどの下着くらいです。

しかしこの服は確実に自分でも着られるとわかるなら話は別です。

自分が着られる商品の中から自分が気に入った物があるなら購入するでしょう。
そして日々使っているうちにもうZOZOTOWNでしか衣料品は購入しなくなる可能性すらあります。

私にはそれくらいマッチしたサービスでした。

これまで私は自分の着られそうなサイズの服を売っているお店に行き、店員さんにパンツだったら、丈があっても太ももでひっかかるか、太ももで引っかからない場合はウエストがあまりまくることを説明し、過去に買ったそのお店の商品を説明し、今ある物からから着られそうな物をチョイスしてもらいます。
そして、着られる商品が見つかるとその商品のカラーバリエーションを出してもらい、その中から最終的に購入するものをチョイスし、試着し購入します。
(大抵このステップでこのカラーは現在当店にはなくて他の店舗にあるので取り寄せになりますとなる。)

ZOZOSUITがあれば私はこの煩わしさから解放され、自宅で自分の体にあった商品の中から気に入ったものを選んで購入ボタンを押すだけになります。これは積極的に使いたくなりますよね。

このように自社サービスを利用することを躊躇する理由を考え、それを解決することで自社サービスの新たな利用者を獲得することが可能です。
一度こういった視点で自社のサービスを見つめ直してみてください。
そこに売り上げを伸ばすヒントが隠れています。

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この記事の筆者

Webクリエイター 古川 徹朗

Webクリエイター 古川 徹朗

Webに関する様々な知識を身に付け、理論的な問題解決を常に目指す頭脳派クリエイター。

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